スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
やっと回復してきたかな?
2015 / 12 / 31 ( Thu ) 15:47:38
久しぶりの更新になってしまいましたが、今日で今年も終わり・・・。

ちょっと更新をサボっていたら、あっという間ですね

ぶらんは、11月23日から1ヵ月近く下痢が続いて、2週間目に病院で下痢止めと

整腸剤を出してもらいましたが、2日ほどは下痢は治まっても、またすぐに下痢状態に

なってしまって、体重もどんどん落ちて、さあ~参ったな~という感じでした。



そこで、ぶらんの食事内容を見直そうと思って、ネットで調べたり、犬の手作りご飯の本

を読んだりして、下痢や軟便に良い、胃腸に優しいという食材を入れてみたり

今までフードを少し入れていたのを抜いてみたり、試行錯誤しました。

s-s-DSC_0719.jpg

下痢には水溶性の食物繊維がいいと書いてあったので、わかめを入れてみたり・・・

s-s-DSC_0742.jpg

体を温める食材でかぼちゃや生姜をすって入れるといいと書いてあったので
かぼちゃや生姜を入れてみたり・・・

s-s-_20151209_073737.jpg

サツマイモとかぼちゃに、いつもは大根も煮てたんですが、大根には消化酵素が入っていて、熱を加えるとその酵素が熱に弱いというので、大根おろしにしてトッピングするといいという事で、大根おろしのトッピングもやってみました

オクラのネバネバ(ムチン)がいいと言えば、入れてみたり、カリフラワーはビタミンCが多いので、
免疫力アップにいいという事で入れてみたり・・・。

で、現在、いい感じに便が固まってきてくれて、サツマイモ・オクラ・大根おろし・カリフラワー・かぼちゃ
あたりが良さそうです。そして、ご飯と野菜の量をそれぞれ30gづつ入れてましたが、20gに減らして
みたら、下痢が治まってきました。

ですが、カロリーが減った事で、体重がどんどん落ちてしまったので、2日程前からフードを少し
入れて様子を見ていました。

今朝、体重を測ったら、昨日4.21だったのが4.23と20g増えました~
やっと体重も増えてきてくれて、下痢も治まってくれて、ホッとしました

アルブミンも2.2、総蛋白も5.5に上がって順調です。
これで、なんとか良い年を迎えられそうです。

ぶらんの心配をして下さったみなさん、本当にありがとうございました。
ぶらんも元気になってきました!

来年もまたよろしくお願いします。


スポンサーサイト
蛋白漏出性腸症 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<あけましておめでとうございます。 * HOME * 長引く下痢・・・。>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://buranmagic.blog.fc2.com/tb.php/323-36bb77f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
