スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
ファスナーの長さ調節
2015 / 07 / 13 ( Mon ) 17:28:27
ファスナーの長さって、作るものによっては市販で販売しているファスナーでは

合わない事がありますよね

今までは、できるだけ市販のファスナーの長さで作れるようなものばかり

作っていましたが、今回はお客様のオーダーで、どうしても長さ調節をしないと無理

なので、思い切ってファスナーの長さ調節にチャレンジしてみました。

使った道具は、以下の5点です

道具

右からニッパー・喰い切り・マイナスドライバーの小・マイナスドライバー中・目打ち

ネットでファスナーの長さを調節する方法を調べた時には、喰い切りとニッパー

と上止めの3点が多かったですが、実際にやってみたら、そんなに簡単にできなくて

使う道具が増えちゃいました

喰い切りという道具は初めて使ってみましたが、最初はどうやるのかいまいち

コツがつかめなくて、ファスナーの務歯を外すのに時間もかかって、しかも

生地も傷つけてしまいました・・・

こんな感じ

CIMG2883.jpg

あーあって感じ・・・。

でも、使っているうちに、コツが分かってきて、だんだんスピードもアップしてきて

生地も傷つけなくなってきました

CIMG2886.jpg

下は汚いですけど、上は綺麗にできてるでしょ

そして、最後に上止めを付けて終わり

DSC_0240.jpg

この上止めは元々付いていたものを再利用しました。

ファスナーの長さ調節の方法をまとめると・・・。

①希望の長さの部分に印をつける。(上止めから下止めまでの長さ)

②上止めを外す

③務歯を外す

④上止めを付ける

⑤希望の長さの位置から2㎝程度を残して、余りは切る
  (切る時はピンキングばさみのほうがいいかも)

今まで、なんとなく大変そうって思って避けていたファスナーの長さ調節ですが

やってみたら、私でも出来ました

今回は2本長さ調節しましたよ

是非、みなさんもチャレンジしてみて下さいね~
スポンサーサイト
その他 TB:0 CM:0 admin page top↑
<<ファスナーポケット付ショルダーバッグ(中サイズ) * HOME * 花火の動画>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://buranmagic.blog.fc2.com/tb.php/287-835dcf7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *
