FC2ブログ
車の中でブルブル震える犬には・・・
2013 / 12 / 08 ( Sun ) 21:27:15
昨日は、ぶらんと一緒に義父と義母のお墓と私の母と父と娘のお墓参りに行ってきました。

お墓参りは、毎月行ってます

ぶらんは、車でお出かけの際、行きの時だけブルブルと震えます。

そして、落ち着きがなく、フニャフニャというか、切なそうな声で鳴きます。

この行動は、興奮なのか?それとも恐怖なのか?

毎回、なだめたりしかったりしても改善が見られなかったのですが

昨日はある実験をしてみたら、効果覿面で、最後はだいぶおちついて寝てました。

最初は、不安そうな顔

車の中で不安そうな顔

笑ってるかな

車の中でニコニコ

そして、落ち着いて寝ました

車の中で寝る

今まで、切なそうな声で鳴くぶらんに対して、怖いのかな?体調が悪いのかな?

かわいそうとか、なんとかしてあげたいと、犬に対して同情していました。

この私の不安な気持ちがそのままぶらんに伝わり、ぶらんを不安にしていたようなのです。

この子は、私の感情を一瞬で読み取るようです。

だから、私が落ち込んでいる時は、ぶらんも元気がないし・・・。

という事で、私が強い気持ちで、何も心配する事は無いという事を伝える事が大事なんです。

具体的には、何をするかなんですが、物凄くシンプルなんです

例えば、立ち上がろうとしたり、運転中の私の所に来ようとした時は、無言でしかる

母犬やボス犬がやるのと同じように、噛むような感じで後ろ足のモモの付け根のあたりをつつく感じです。

そうすると、犬はビックリしてその行動を止めます。

止めたら、ほめるのがいいのですが、興奮している犬に対してほめたり声をかけたりすると

そこでまた興奮スイッチが入ってしまうので、ノーリアクションでいます。

最初は何度も何度も立ち上がったり、私の所に来ようとしましたが、そのたびに無言でしかります。

そうすると、その行為はダメなんだという事を学びます。

そして、何もしない事(しずかにしている事)がいい事なんだって理解していきます。

とにかく、犬に伝えたい事を伝えるには忍耐と時間がかかりますが、絶対にあきらめずに

イケナイ事はイケナイという事を伝えていきましょう

そして、自分自身が絶対に不安にならない事。

不安になっているリーダーには犬も付いていきたくないですよ、きっと

ただ、日ごろから愛情もちゃんと注いであげて下さいね。

犬は、絶対に裏切りません。注いだ愛情を返してくれます。

これで、今後は車の中での悩みは無くなりそうです



今日はぶらんのトリミングデイでした

今年最後のトリミングです

トリミング後

これで、しばらくブラッシングしなくて済むかと思うととします。

あとは年末にシャンプーしてお正月を迎える感じかな

あっという間に1年が終わってしまう・・・。

来年は少しでも理想の目標に近づけるといいな・・・。

スポンサーサイト



ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
<<久しぶりのドッグカフェ * HOME * フィギアスケートグランプリファイナル>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://buranmagic.blog.fc2.com/tb.php/129-a39b3b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *