FC2ブログ
メンタル弱いのかも・・・
2013 / 11 / 02 ( Sat ) 23:58:29
立て続けにぶらんの話題ですが、今日は早起きして、朝の散歩を1時間以上のんびりと行ってきました。

そして、散歩の間考えていたのは、ぶらんの掻いたり舐めたりの原因はなんだろう?

もしかして、私に原因があるのか?

昼間、以前録画していたカリスマドッグトレーナーという番組を見て、トレーナーである

シーザーミランが言っていた、『犬は飼い主の不安な感情を一瞬で読み取ります』という言葉に

ハッとしました。

ぶらんが、前足を真っ赤になるまで舐め始めたのは、5歳の時、その時まではそんな行為は一切

ありませんでした。

その時何が起きたかというと・・・

私が風邪でダウンして、高熱が出て食事も出来ずトイレに行く以外、ほとんど3日間寝込んでいました。

3日目にようやく熱も下がり、ぶらんのブラッシングをしてあげようと思い、ブラッシングをしていたら

前脚が真っ赤になっていたんです。

ぶらんは、その3日間物凄い不安だったに違いありません。

そこで、その不安を紛らわす為に前足を舐めるという行為を覚えてしまったんだと思います。



去年の7月頃から、私の体調に異変が起こり始めて、まず、365日24時間毎日耳鳴りがするようになり、

頭痛やめまい動悸なんかも起こるようになってきました。

おそらく、ストレスからくる自律神経の乱れが原因だと思います。

いくつかの病院にも行きましたが、症状は全く良くなりませんでした。

今は、この症状とうまく付き合っていくしかないなって思っていますが、最近色々とあって

また、かなりのストレスがかかっていたみたいなんです。

精神的にも不安定になっていたせいで、ぶらんの前でも泣いたりしていた事が度々ありました。

もしかすると、その私のストレスや不安な感情をぶらんが感じ取って、ぶらんにも大きなストレスと

なっていたのかもしれません。

なので、今日はぶらんの前ではできるだけ毅然と振る舞い、たくさん笑い、ぶらんをたくさん

ほめてあげました。

そしたら、なんと、今日はほとんど掻いたり、舐めたりしてないんです。

ぶらん改善1 ぶらん改善2

舐めて真っ赤だった背中もほとんど分からなくなりました。

今は、穏やかに寝ています。

さっき、ぶらんに『ママは大丈夫だから、心配かけてごめんね』って謝っておきました。

ぶらんは、本当に私と一心同体なんだなって思いました。

もしかしたら、フロントラインが効いたのかもしれませんが、それだけではないと思います。

とにかく、このままもう少し様子を見ていこうと思います。

ご心配頂いた皆様、本当にありがとうございました。



でも、私が原因だったら、私ダメダメ飼い主ですね。

ぶらんの為に、もっと強くならなくちゃダメですね。

とにかく、気持ちを切り替えて頑張ります
スポンサーサイト



ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
<<刺繍入り巾着(マーガレット) * HOME * 血が出るまで掻きます>>
コメントの投稿 














管理者にだけ表示を許可する

 

*Comment  Thank you*
comment
trackback
trackback URL
http://buranmagic.blog.fc2.com/tb.php/117-b5e2bb84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
* HOME *