-- / -- / -- ( -- ) --:--:--
スポンサー広告 admin page top↑
シャンプーしたよ~(^^)
2017 / 07 / 28 ( Fri ) 11:37:16

先週の土曜日に毎月の血液検査をしに病院に行った時に先生に、

洋服を脱がすと、脇の下を描きまくるのと、洋服を着せていても、

背中を舐めたりして、かさぶたになってしまうので、なんとかならないかと相談してみました。


ぶらん君の場合、多分心因性で、描いたりするのではないかと思いますが、

描いた所から、菌(カビ)が繁殖してしまう事もあるかもしれないので、

抗菌作用のあるシャンプーを使ってみますか?と言われたので、

予防の為にもと思い、本日早速シャンプーしてみました~😍⤴️


これで、少しでも落ち着いてくれるといいなぁ~

s-シャンプー

s-シャンプー2

s-シャンプー3

s-シャンプー4

s-シャンプー5

ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
お風呂に入ったじょ~♡
2017 / 07 / 18 ( Tue ) 23:41:22
昨日の午前中ぶらんと一緒にお風呂に入りました~

ぶらんは、お昼ご飯を食べて午後はのんびり寝てましたよ~

それにさしても、細くなったなぁ~

s-ぶらんお風呂 (1)


s-ぶらんお風呂 (2)

ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
やっと安定してきました!
2016 / 01 / 30 ( Sat ) 23:01:30
また久しぶりの更新になりました。

去年の11月23日から今年の1月19日まで続いた下痢ですが、やっと治った感じです。

何をしたかというと、今まで手作り食に混ぜていたドッグフード(ドットわん)を抜いてみたんです。

下痢をしていなかった時にフードを抜いたりすると、2日とか3日とか便が出なくなって

いた事があったので、ぶらんは排泄する機能が落ちているんじゃないかと思っていました。

だから、フードを入れていた時は、1日2回の便をしていましたが、それが急に下痢になり

しかも長期に続いたので、もしかしたら炎症性腸疾患(IBD)も発症してしまったんだと思いました。

先日、病院に行った時に先生に、そのことを聞いてみたら、先生もそうかもしれないって・・・。

でも、このまま下痢が続いたら、体重はどんどん落ちていくし、死んでしまうんじゃないかという

不安で、とにかく、いろんな食材を試してみました。

でも、良くならない。

足してダメなら、引いてみようと思い、フードを抜いてみたら、ビンゴ!

フードを抜いてから約3日間は便が出ませんでしたが、その後1日1回便をするようになり

もちろん、下痢はしてません。

1月19日を最後に下痢はピタッと止まりました。

きっと、フードがぶらんのお腹には負担だったのかもしれません。

もうすぐで4キロをきってしまう位まで体重が落ちましたが、今は4.17キロまで戻ってきました。

ただ、物凄い食べるんですよね~。

今、10キロのわんこが食べる位の量を食べてます。

1週間前の血液検査では、2.2だったアルブミンが1.7まで落ちてしまったので

蛋白がかなり漏れ出てるのかもしれません。

こんなにたくさん食べてるのに、体重はなかなか増えていきません。

ただ、腹水も溜まらず元気です。

今朝は、私の後をついてまわっていたので、動画を撮りました。

[広告] VPS


こんな感じで元気ですよ~。

来月の血液検査は良い結果になりますように・・・
ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
長引く原因不明の下痢
2016 / 01 / 11 ( Mon ) 17:32:08
ぶらんの体調が安定しません。

蛋白漏出性腸症が原因の下痢ならば、アルブミンの数値は下がるはずなのに

こんなに下痢が続いてもアルブミンは上がってる。

過食?→かな~と思ってカロリー量を計算してみたら、そんなに多くないし

逆にこれ以上減らしたら、どんどん痩せちゃうよな・・・。

さあ、いったい何が原因なんだろう~?

今朝体重を測ったら、4.2キロでした。

s-DSC_0814.jpg

s-DSC_0813.jpg

背中やお尻のあたりは骨がゴリゴリと出てきました。

今夜は、絶食したほうがいいと病院の先生に言われたので、ご飯抜きです。

食欲はあるのに、ご飯を食べさせてあげられないのが本当にかわいそうです。

明日の朝は、もっと体重落ちてるかもな・・・
ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
あけましておめでとうございます。
2016 / 01 / 01 ( Fri ) 13:38:35
                  あけましておめでとうございます。

                     今年もよろしくお願いします。

             nenga.jpg

今朝のぶらんのご飯は、豪華なワンコおせち~~~といきたい所ですが、いつもとかわらないご飯でした。

でも、彩り豊かに、赤いパプリカ・サツマイモ・カボチャ・オクラ・カリフラワー・キャベツ・大根おろし、7種類の

野菜に、とりのササミ、白米、パンフェノン(サプリ)、ずっと一緒だワン(プロバイオティクスサプリ)に

水分たっぷりのおじやご飯でした~

元旦ご飯

あっという間に完食して、その後は30分位本日2回目のお散歩に行って、しばらくして静かだなぁ~と

思ったら、ぶらんは、横で爆睡してました~

s-s-DSC_0794.jpg

あっ、そうそう。

昨日の夜から、ほれぼれするような便をするようになりました

便のニオイも臭くないし、ぶらんの腸は絶好調みたいです

今年は、いい年になりそうな予感です

皆様も良い1年になりますように・・・.゚+.(・∀・)゚+.
ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
長引く下痢・・・。
2015 / 12 / 07 ( Mon ) 21:55:05
2週間前から、ぶらんが長引く下痢で、毎日ヒヤヒヤでした~(>_<)

も、もしかしたら、蛋白漏出性腸症が悪化してるのか?

そういえば、体重もあっというまに落ちてたし・・・。

で、心配になって下痢が始まってから、1週間後に病院に行って血液検査をしてみたら

アルブミンと総蛋白の数値は上がっていたんですぅ~

先月、1.8だったアルブミンが、2.1に、4.6だった総蛋白が4.9に上がっていたんです

と、いう事は、蛋白漏出性腸症が原因の下痢じゃないという事。

じゃー、いったい原因はなんなんだろう?

先生は、感染症ですかね~って感じで言われて、1週間位で治ると思いますって

いうので、薬も貰わずに帰ってきました。

で、その2日後の月曜にはいったん便もつかめる程度になってきたので、このまま

回復していくかと思っていたら、翌日私が仕事に出て夕方帰ってきたら、また下痢してたんです~

そして、そのまま毎日下痢が続き、金曜日には血便をしたので、翌日病院に行って、検便をして

もらい、寄生虫とかがいないか診てもらったんですが、寄生虫や菌は見当たらないという事でした。

でも、今日はこのまま帰るわけにはいかないから、薬にたよりたくないけど、ぶらんの体に負担を

かけたくなかったので、下痢止めと整腸剤をもらって帰ってきました。

その日は朝から、絶食だったので、そのまま腸を休ませる為に、夜もご飯を抜きました。

そして、翌朝から、3分の1程度の量のごはんを、朝・昼・夜と食べさせて、今日も同じような

感じで食べさせました。現在は下痢はしてませんが、便も出てません。

明日の朝出るのかな~?

明日から、また3日間仕事だから、ストレスで下痢が復活しなければいいなと思います。

ちなみに、2週間前に4.8キロあった体重は、4.26まで落ちましたが、今朝20グラム増えて

4.28になってました。

sokutei (1)

sokutei (2)

sokutei (3)

また、サプリを見直さないとダメかな・・・?
ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
トリミング
2015 / 11 / 09 ( Mon ) 23:16:46
今日はぶらんのトリミングに行ってきました。

最近、お腹が冷えるとすぐに下痢しちゃうので、いつもは6ミリカットにして

もらうんですが、今日は顔は6ミリで、体は11ミリにしてもらいました。

朝は散歩に行く時間が6時台が多いから、結構寒い時もあるんだよね

まっ、寒い時は洋服着せて行くけど、あまりにも短くカットしちゃったら

やっぱり寒いと思うしね。


カットする前はこちら

s-トリミング前20151109

カット後はこちら

s-トリミング後20151109


いつもとあんまり変わんないかな?

次回は年末です
ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
ぶらんのサプリ
2015 / 11 / 06 ( Fri ) 23:46:10
ぶらんは、去年の11月9日に余命3週間と宣告されてから、早1年が経ちました。

この1年間の治療に薬は使ってません。
(最初の4~5日だけステロイド剤は飲みましたが、
急激に悪くなったのですぐに投薬治療は止めました)

手作り食とサプリだけで乗り切りました。

現在サプリは3種類に増えました。

最初はナノワンリセットというサプリを約8ヶ月続けましたが

最初は、血液検査の結果も良かったのですが、最初に飲んだステロイド剤の効力が

まだ残っていた事も考えられ、それで良い数値が出たのかもしれません。

その後、ステロイド剤の効力が完全に切れたあとは

アルブミンの数値はまた下がってしまいました。

さらにぶらんがこのナノワンを食べなくなってきて、体重がなかなか増加せず

血液検査の結果もなかなか上がらなかったので、良いサプリだったとしても

食べてくれないんじゃ、意味が無いと思い、思い切ってサプリを変えてみる事にしました。

そこで、同じ病気で良い数値を出しているわんちゃんが飲んでいる人間用のサプリで

三寿という微生物酵素を飲ませてみる事にしたら、仁丹ほどの大きさなので

ササミに混ぜてあげたら、問題なくパクパク食べてくれて、約3週間の服用で

アルブミンが1.7から1.8にあがり、総蛋白も4.2から4.6に上がりました

ほんの少しだけど、上がってくれた事が嬉しかった

そして、さらに蛋白漏出性腸症に良いというベジタブルサポートも追加しました。

まだ、効果は良くわかりません。

そのベジタブルサポートと、三寿がこちら

s-ベジサポ&三寿

左がベジタブルサポートで、右の小さいのが三寿です。

ベジサポは、動物病院でしか買えないタイプもあるみたいですが、そっちのほうがいいのかな~

そして、10月の定期健診の時に、病院の先生に、この症状にはなぜステロイド剤を

使うんですか?と・・・。

答えは、腸内の炎症を抑える為という回答でした。

ならば、炎症を抑えてくれるサプリは無いか探してみたところ、ありました

それが、こちら

s-パンフェノン

このパンフェノンには抗炎症作用があると書いてありました。

早速、ぶらんが食べてくれるか、お試し用というのがあったので頼んでみました。

届いて、すぐに食べさせてみたら、そのままでは食べないので、ササミにくるんで

あげたら、ペロリと食べてくれました

このパンフェノンは、動物病院などでも扱っている所も多いらしく、さらに獣医学会でも

発表があり、効果が期待できそうである。

さらに副作用がないサプリという安全面もお墨付きみたいなので、昨日早速定期購入を

して、今日届きました~

今日で飲み始めて4日目ですが、今日の夕方の散歩では、ものすご~く良い便をしてくれました。

まあ、薬ではないので、すぐに効果があるとは思っていませんが、半年位は続けて様子を

みたいと思っています。

この病気は、長く付き合っていく事になると思いますが

1日でも長くぶらんと一緒に居たいので、これからも

ぶらんと一緒に頑張っていきます
ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
ハロウィンなので・・・
2015 / 10 / 31 ( Sat ) 22:13:31
今日はハロウィンなので、ぶらんも仮装してみました

s-うさぎぶらん

うさちゃんです

そしてお次は?

s-さるぶらん

これさるかな~?

なんだかよく分からないんよね・・・。

まったくやる気の無いぶらん。

ぶらんにとっては、ハロウィン?

なんのこっちゃ

ですよね~^_^;
ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
ぶらんの体重測定~
2015 / 10 / 10 ( Sat ) 21:03:35
めちゃくちゃ、久しぶりの更新となってしまいました~

ちょうど、シルバーウィーク明けからパートの仕事が繁忙期に入って

普段は週に3日の勤務なんですが、繁忙期は週に6日でさらに毎日残業~

という日々で、帰宅後、ぶらんの散歩にご飯の支度して、洗濯してお風呂に入って

速攻寝る~~~という生活をしてました。

めちゃくちゃ忙しかったけど、納期に間に合わないかも~と思っていたものも

全て間に合い、少し余裕が出てきたので、来週からは、通常に戻れるかな~



さて、ぶらんですが、今の所体調に大きな変化はなく、安定しています。

体重も安定してきました。

体重は毎日計っています。

s-ぶらんの体重測定 (1)

体重測定の後、すぐにご飯なので、喜んで体重計に乗ります

とても重症な数値が出てるわんことは思えないです。

お腹が少し出てきても、腹水が溜まっているんじゃないかと、不安になります。

でも、そんなふうに思って不安になるのは、わんこに良くない影響を与えてしまうから

すぐに頭の中から消去するようにしています。

s-ぶらんの体重測定 (3)

病気をする前は5・3キロありましたが、病気をしてから、最高値の体重です

現在は・・・

s-ぶらんの体重測定 (2)

この体重に落ち着きました。

抱っこした時に、ずっしりと重みを感じるようになり、体重が増える事が嬉しいなんて変な感じですよね

前はもっと軽いほうがいいのに~なんて思ってましたが、やっぱり健康が一番ですね

次回の血液検査が楽しみ~(o‘∀‘o)*:◦♪

良い結果が出るといいなぁ~
ぶらん TB:0 CM:0 admin page top↑
* HOME * next
